Nepalホワイトローズ小学校訪問

バクタプル県ナガルコット村のホワイトローズ小学校に教材文具を届けに行ってきました。

この小学校は初めての訪問です。生徒数75人の小さな小学校です。
 

 

校長に事前連絡したせいか、普段よりおめかしして登校してます。
小学校と言っても幼稚園〜5年生(3歳〜12歳)まで学んでいます。

1年生から英語の授業があり
小学校を卒業した若いネパール人は、ネパール語の他に部族の言葉と英語の読み書きが出来ます。

幼稚園年中さんのクラスです。写真右下がスレンダーラマ校長

校舎の半分が倒壊の危険があり生徒の半数はトタン屋根の教室で授業をも受けています。
今日も小雨日和ですが、雨季はスコールのような雨で教室が水浸しになります。また、これから乾季の冬が近づき凍えながらの授業となります。

 

 

小学校1年生のクラスです。黒板には 4+8 2ケタの足し算の授業でした。

支援いただいた皆さんへ(校長より)
日本の善意ある皆様から沢山のプレゼントに心から感謝致します。大切に使わせていただきます。
この地域は、夫婦共働きで農業をしてますので、幼児(3歳児)から受入れてますが、幼児教育の必要な教材がありません。支援を希望します。
まだまだインフラ整備が必要で、子供たちに十分な学習環境を提供できていませんが、地域や国にに貢献できる教育をして行きますので引き続き支援よろしくお願いします。

個人のボランティア活動であることの理解を頂いた上で、熱意あるスレンダーラマ校長に今後の支援を約束しました。